忍者ブログ

ほくさい美術館

ほくさい美術館休館日:月、火、水曜日及び祝日 煌めくガラス絵展2022~夢~ 5月15日まで開催中

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「コノキ・ミクオ展」開催のお知らせ
コノキ・ミクオ 展
~ほくさい美術館所蔵作品に加え、自選作品7点など公開~
令和4年10月15日~令和5年1月29日
                          
コノキ・ミクオ(此木三紅大1937年東京生まれ・現在85歳)は、美大を卒業後、イタリア・ローマに留学。洋画家としてその道をスタートしました。帰国後、新進の若手画家たちとともに、より自由で活発な作家集団「青枢会」を創立。その後、日本扇面芸術協会、日本ガラス絵作家協会の創立など、生命讃歌を掲げて六十余年に亘る活動を続け、芸術選奨新人賞・芸術選奨文部大臣賞に各ノミネート、文部科学大臣賞その他多くの受賞をしています。
アトリエを千葉県八日市場市(現・匝瑳市)に設けて四十数年、25年前からは自宅を松山庭園美術館として開放し、地域の文化交流や埋もれた作品に対する発掘顕彰などにも確かな足跡を見せつつ、個の芸術活動を続けています。
 本展覧会は、コレクターでありほくさい美術館オーナーである田部井仁市所蔵の作品に加えて、作家自選による、1970年代から2000年代に制作された大作絵画とで構成しております。多才といわれるコノキ・ミクオの一端をお楽しみ下されば幸いです。
 この度、オーナーの体調不良により閉館をすることになり、残念の極みですが、美術館が13年の長きに亘り地域の皆様に愛されてきたことに感謝いたします。
            
ほくさい美術館
PR

コメント

コメントを書く